どんな風に生きていきたい?

武田友紀さんの

繊細さんが「自分のまま」で生きる本を読みました。

 

f:id:HSPcafe:20200703133550j:plain

 

新しい気づきがありました。それは

 

「なんかとっても嫌だ」

「心が重い」

 

と思うことに対して

 

「またか」

「気にしない。考えない。」

 

と自分で自分の感覚を否定してきたことです。

 

そうしないと辛くて、生きていけなかったから

仕方ないのです。

 

でも

せっかく自分をHSPだと認識することが出来たのだから

 

「自分のまま」でいたいですね。

「いやだ」の感覚を尊重してあげようと思います。

 

 

今は在宅でお仕事をさせてもらっていますが

「効率命」のような価値観の会社です。

 

フルリモート・フルフレックスなところが気に入って就職しました。

 

通勤のストレスや体力的な問題からの解放

体調や心の様子に合わせた働き方をできる

 

という点はとても助かっています。

 

一方で「高い生産性」を掲げる会社ですので

「仕事のスピードが速すぎるストレス」

「成果をあげなければいけないプレッシャー」

は、感じています。

 

そして合わない人もいます。

(オンラインでしかやり取りをしなくても、なんとなく合わない人っているんですね)

 

いつもなら

「気にしないで頑張ろう」

「またダメになったらと思うと自己嫌悪になっちゃうから」

と思ってしまってました。

 

だけど

 

「私には嫌なんだよな」

「スピードが速すぎる仕事は苦手」

 

と認めてあげるようにしています。

 

それと同時に

 

私はどんな場所でどんなことをするのが好きなのか

今まで楽しかったことはどんな時か

 

考えるようにしました。

 

その中で

 

自然の中で静かに心を解放することが好き

写真をみたり撮ったりすることが好き

 

ということに気づくことができました。

 

そしてさっそく、夫に

海辺の町に引っ越さないかと打診中です。笑

 

f:id:HSPcafe:20200703133659j:plain

 

いつか

自分の幸せがたっぷり溢れた暮らしができますように。